top of page

食事中のNG行動について

今回は、食事デートの際、相手に残念に思われてしまうNG行動について、お話させていただきます。食事デートは誰でも通る道かと思いますが、その食事デートにおいて、マイナスな印象を与えてしまうと、いつまでも評価はマイナスなままです。男性も女性も、注意するべき所は同じですし、交際クラブに限らず、あらゆる場面で食事中のマナーは知っておいた方がいいと思います。

大袈裟ではなく、次のデートにもそれだけで繋がらないということにもなり、人間関係に大きく影響してくるのも食事マナーです。あらかじめNGな行動について知っていたほうが、間違いはありませんよね。ぜひ、デートに備えて、参考にしてみてください。


◇ 1.口を開けながら食べる

口を開けながら食べる行為は、多くの人から嫌われてしまいます。口を開けて食べることにより、咀嚼音が鳴ってしまいますが、咀嚼音は特に嫌われやすいです。実は、これは癖でもあるので、自覚がないという人もいるようです。一度、自分は口を閉じながら食べているか?と自問自答してみると良いでしょう。もし、他人から注意されたことがあれば、その指摘を邪険にせず、素直に受け止めると良いと思います。まずは、口を閉じて食べることを意識しましょう。口を閉じながら食べることを癖にしてしまえば、デートのみならず、他の場面でも相手を不快にさせることもありませんし、自分に冷たい視線が送られることもありません。


2.食事中に髪を触る

どちらかと言えば、女性に多いのがこのケース。ついつい癖で、食事の最中にも髪を触ってしまうことはありませんか?身だしなみはもちろん大切ですが、食事の最中はどうしても清潔感に欠けてしまうため、髪を触ることは避けたほうがいいでしょう。もしかしたら、料理に抜け毛が!なんてこともあり得ます。落ちた髪の毛をササっと取ることはできますが、もし相手にそんなところを見られていた時の印象は、あまり良くないでしょう。気にする人は気にしますから、いずれにしても食事時くらいは髪を触る癖を無くしたほうがいいでしょう。長すぎる髪の場合は、髪を結んだ方が無難です。


3.食べるペースが早すぎる

一方でこちらは、どちらかと言えば男性に多いです。片方の人の食べるペースが早すぎてしまうと、まだ食べ終えていない方は少し焦ってしまいます。合わせる方は、せっかくの美味しい料理も、ペースを気にしてばかりで、味わって食べられなくなってしまいます。食べるペースが早すぎるのも、遅すぎるのも、いずれにしても良くありませんが、お互いのペースがあまりにも相手と異なる場合は、居心地の良い時間は過ごしにくいでしょう。お互いをよく知る前なら尚更ですが、食べるペースをなるべく相手に合わせることで、楽しい食事の時間を過ごせます。


4.嫌いな食べ物が多いことを公にする

あまりにも嫌いな食べ物が多く、食べ物を残してしまう行為は、相手に不快な思いをさせてしまう事もあります。とはいえ、嫌いな食べ物をすぐに好きになることは難しいですし、無理に強要することも良くありません。嫌いな食べ物が少ないに越したことはありませんが、デートの時は最低でも、嫌いな食べ物が多いことを、公にしなければいいのです。例えば、嫌いな食べ物について、「~だから嫌い!」「これよく食べられるね」といった発言をしてしまうと、まず相手を不快にさせてしまうでしょう。具体的にどこが嫌いだなんて、周知させる必要はありません。それよりも、好きな食べ物を美味しく食べている姿は、男性からも女性からも素敵に映りますよ。どこが嫌いより、どこが好きか、語ってみることで、お互いに楽しい食事の時間を過ごすことが出来ます。

5.店員さんへの態度が悪い

これはデートでの印象云々以前に、人間性の問題でもあります。デートの相手がいくら自分に優しく接してくれていたとしても、店員さんへの態度が横柄だった場合、気持ちは一気に冷めてしまいますよね。もし、そのような性格が顕著に見られる場合は、次のデートにも繋がらなくなる可能性が高いでしょう。

◇ 6.会話の声が大きい

落ち着いた場所にそぐわないような、大きな声で話していると、周りの人にも会話が筒抜け状態になってしまいます。それでは、デートの相手も居心地はあまり良くありません。加えて会話の内容が、プライベートに深く関わることだったり、デリカシーの無いようなものでしたら、もうその人との食事はやめようかな・・・と思われてしまうことでしょう。場所の雰囲気を考えて、ちゃんと相手にのみ届く声の大きさなら問題ありません。


最後に

いかがでしたか? 今回はデート時に気をつけたい食事中のポイントについて、紹介させていただきました。細かいところではありますが、一つ一つのポイントが、相手に与える印象の良し悪しを左右します。中には、人間性の問題にまでつながる可能性があります。交際クラブ(デートクラブ)でも、まずは食事を通してお互いを知っていくことがほとんどです。そのような時に、残念な印象を与えてしまっては、長くお付き合いできるような仲になることも、難しくなってくるでしょう。まずは自分に当てはまるところがないか、注意深く自分を観察してみてはいかがでしょうか。


コメント


bottom of page