top of page

必見!デートをドタキャンされたときのフォロー方法

モテる男性は女性に優しい態度をよくとります。例えば、言葉遣いにしても態度にしても荒々しいものではなく、女性の気持ちに寄り添った包み込む優しさが特徴となっているでしょう。時々トラブルになりがちな、デートのドタキャンなどでも、関係を長く続けられる男性は、フォローの仕方が女性の気持ちに傷つかないように心配りされているんです。そこで今回は、いい男が必ず実践しているデートをドタキャンされた時のフォロー方法についてまとめます。

これからデートを考えている交際クラブの皆様の参考になれば幸いです。


1. イラついても余裕があるふりをしよう

楽しみにしていたデートをドタキャンされたら、すごく悔しいし怒りがこみ上げてくることもありますよね?相手を楽しませるようなプランを立てていたらなおさらです。普通にしているとドタキャンした相手に頭ごなしに怒ってしまいそうですが、もしそんな態度をとってしまったら次のデートの約束はできないに等しいでしょう。

そうならないためにもドタキャンされたら割り切って余裕があるふりをすると、女性は安心して貴方のことを好きでいてくれるはずです。デートはプライベートの予定の一つですから、もし仕事でドタキャンされたというなら、そう強くこっちの都合に合わせてくれとは言えませんよね。

もしも相手からドタキャンする旨の連絡がきたら、イラついてもすぐにレスポンスしましょう。わざと返事をせずに怒っていることを伝える人もいると思いますが、それは紳士的な対応とはいえず結果逆効果になります。こちらからメッセージを送るときは、ドタキャンした相手が思わず申し訳なくなる丁寧な態度を取ることがポイント。「今日のデート行けなくなった、ごめん」「大丈夫だよ、また今度行こうね」などと、サラッと気にしてない風の返事をしておくとメッセージを送った相手は嫌な雰囲気にならないと思います。セレブリティ溢れる男性は、感情の波が穏やかでいつも余裕があるように見えるでしょう。その余裕があれば、 たとえドタキャンされたとしても次のデートができる約束も取り付けることができるはずです。


2. 代替案はすぐに伝えるべき!?

デートをドタキャンしたとき、もしくはされたときは、次のデートの代替案を伝えるかどうかで今後の関係性が大きく変わってきます。

代替案はドタキャンの理由にもよりますが、少し時間を置いてから伝える方がいいでしょう。

あまりに次のデートがしたくてがっついてしまうと、相手が引いて熱が冷めてしまう可能性があるからです。

代替案を伝える目安としては、1日から3日の間がちょうどいいと思います。

またそのときに伝える代替案も、予定していたデートプランが充実したものになっているか見直してみましょう。

相手の気持ちや体調に合わせたプランを立てることが出来れば、ドタキャンされるかもしれない不安要素も減るはずです。

一方で代替案を伝えても、そもそも脈ナシでデートが出来ない場合もあるかもしれません。それを見極めるには、いくつかポイントがあります。まずは詳しいデートプランや日程などを相手から決めてこないことです。本気だと思われていない可能性もありますが、いつか行けたらいいですねと言われれば、本当はデートの誘いを断られていて上手にあしらわれていると思っていいでしょう。もしデートがしたいと思っていれば、相手から何らかの前向きな気持ちが聞けると思います。それを聞けないとなると、代替案を考えても発展はしにくいでしょう。さらに二人きりではなくみんなで行こうと言われたり、職業上は休みが取りやすいはずなのに当日にならないと予定がはっきりしないと伝えられたときも同様です。そういうときは残念ですが、ドタキャンされた場合のフォローの仕様がないので潔く諦めることをおすすめします。

3. ドタキャンされても脈アリな場合

もし予定していたデートをドタキャンされた場合、大抵の人は拒絶されたと感じる人がほとんどだと思います。しつこいと嫌われる確率が上がってしまうので、後ろ髪を引かれたとしても身を引くことが大切でしょう。一方で、ドタキャンされたとしても脈アリの場合もあるんです。それを見極めるには、どんなポイントがあるのでしょうか。次のデートに繋げるポイントを押さえましょう。

ポイントはズバリ、質問を投げかけてくることです。質問して相手のことが知りたいと思うのは、少なくとも好きという感情を抱いていれば自然な成り行きではないでしょうか。もしドタキャンされたとしても相手から質問が増えたら、興味を持ち始めているということになります。また質問の内容や頻度も関係してきます。好きなタイプやプライバシーにかかわることを聞いてきたり、自分の弱みを見せたりしてきた場合は高確率で脈アリです。さらに好きな人がいるかどうか直球で質問して来たら、きっとあなたのことを気に入っているとアピールされていると自信を持っていいでしょう。この他にも自分との共通点を見つけて嬉しがる反応がある場合も、質問することと同様の脈アリなポイントです。これはメッセージアプリなどを使った場合も、脈アリの判断材料として使えます。ドタキャンされたとき、メッセージで大丈夫かどうか気にかけると思いますが、既読が着いて詳しい事情を伝えてくる場合は脈アリです。また脈アリの場合は、申し訳ないなどの感情が入ってくるはずです。


まとめ:ポイントを見極めて正しいフォローを!

誰しも一度は経験があるかもしれないデートのドタキャン。せっかく楽しみに予定を立てていたのにと、凹むこともあると思います。ですが、ドタキャンされても次に繋げられるフォロー方法やポイントを掴んでおけば、逆転してチャンスに変わることもあるので全く気に病むことはありません。デートをドタキャンした理由を責めたりしつこく聞いたりするのはいけませんが、相手の気持ちを汲んで場合によっては寄り添えるようになると誠実な人と伝わるはずです。


コメント


bottom of page