top of page

冬・春のデートで注目すべきグルメは?グルメトレンドを取り入れたデートを紹介

「食べるのが大好き」というカップルも少なくありません。好きな人とデートで美味しいものを一緒に食べるのは、きっと幸せな気分になるでしょう。

地域によって有名な食べ物はたくさん存在しますが、せっかくならトレンドを取り入れたグルメを堪能したくありませんか?いつもの食事でも大好きな二人で食べればもちろん美味しく感じられるかもしれませんが、珍しいグルメや最新トレンドのグルメを食べると、それを話題にしていつもより話に花が咲くかもしれません。

今回は冬、春にデートをする際に注目したいトレンドグルメについてご紹介していきますので、今後のデートにぜひ役立ててくださいね。

これから交際クラブでデートを考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


1. トレンドグルメはどうやって調べるの?

今人気になっているグルメを楽しみたい!というカップルも近頃は多いですが、何が人気なのか知っていないと当然そういったグルメを堪能することは難しいですね。

情報化社会である現代においては、SNSなど様々な方法で知りたい情報を集めることができますが、どの方法にしても情報を効率よく集める能力や正しい情報を見極める能力が必要となります。

日頃からトレンドをチェックしている人は情報を集めるのは簡単かもしれませんが、それらに疎い方の中には「どのようにして情報を探せば良いのか」という点で疑問を感じるかもしれません。情報を集めるのに一番良い方法はインスタグラムやツイッターなどのSNSです。

インスタグラムやツイッターのユーザー層は特に流行に敏感な若い世代が多く存在しますので、トレンドを知りたい時にはかなり役に立ちます。特にインスタグラムは、写真付きの投稿やストーリーを確認することができますので、食べ物の写真とそれに関する文字情報を一緒に集めることができます。

例えば、「#東京グルメ」や「#映えグルメ」というような“ハッシュタグ”と呼ばれるキーワードを検索をすると、そのタグに基づいた情報が山のように出てきます。

ツイッターに関しても同じように検索することができますが、おすすめされたアカウントのツイートなど、タイムラインに流れてくる情報を流し見するだけでも新たな情報を手に入れられるかもしれません。

2. 寒い冬におすすめしたい!体が温まる辛〜い鍋料理

デートと言えば、おしゃれな雰囲気のレストランや夜景の見えるお店など、風景や内装を重視される方もいらっしゃるかもしれません。景色が良いのはもちろん重要なポイントですが、それよりも「美味しい料理に舌鼓を打ちたい!」という気持ちが強い方も少なくないはずです。

寒い冬におすすめしたい料理としてまず挙げられるのは、定番ではありますが鍋料理です。

カップルで鍋料理を食べることに疑問を感じる方もいるかもしれませんが、二人で様々な食材を時間をかけて食べることに意味があります。自分たちで材料を鍋に入れていくパターンなら、二人で一つの料理を作り上げるような共同作業のような雰囲気も楽しめるので、付き合いたてのカップルが距離を縮めるのは最高の料理と言えるでしょう。

鍋料理と言っても様々なものがありますが、この季節なら少し辛みのあるチゲ鍋やキムチ鍋が特におすすめです。

以前からソウルフードが人気になっていましたが、まだまだその人気は衰えていません。豚バラ肉、白菜、ニラ、長ネギ、豆腐など栄養価の高い食材がたくさん入っているので、免疫力アップにも効果的です。辛みのもととなる唐辛子に含まれる「カプサイシン」には、体を温めて血行を良くする作用があります。代謝も良くなり体も温まるので、冷えやむくみの改善が期待できます。

ただし、このような鍋を食べるにあたって気をつけておきたいポイントが二つあります。まず一つ目は、ニンニクを利かせた鍋の場合は、食後にオーラルケアを行うなどの対策が必要になる可能性があることです。もう一つは、鍋のスープがはねる可能性がありますので、事前に食事デートであることが分かる場合は白色や薄い色の服は避けた方がいいということです。

二人で鍋を囲いながら様々な話をすると、ほっこりとした気持ちになれますよ。


3. 冬・春がおすすめ!可愛らしいイチゴのスイーツ

最近では女性だけではなく、男性でも「スイーツ男子」と呼ばれる甘党の人が増えてきています。

スイーツ男子には感性や考え方が女性に近い人が多いと言われ、そのため女性の友人も多く、友達感覚で気軽にスイーツブッフェやアフタヌーンティーを楽しむカップルも多いです。

毎年12月ごろから街中で見かけるようになるイチゴですが、実は露地栽培されているものの場合は、3月から4月ごろの早春が旬といわれています。冬になるとイチゴのスイーツが店頭に見えはじめ、その見た目の可愛らしさと甘酸っぱい味が男女共に大人気です。

イチゴを使ったスイーツには様々な種類がありますが、特におすすめしたいのがふんだんにイチゴを使ったボリューム満点のパフェです。

お店によっては二人でシェアすることを前提とした大きめサイズのものを用意しているばあもあります。二人で同じ物をシェアすることによって、同じ感覚で食べ物を楽しむことができますので、感想を言い合うことができてとても楽しいです。

パフェの他には毎年人気のパンケーキなどもおすすめです。パンケーキもパフェと同様、お店では一つ頼むと3枚ほど重ねて提供される場合もあるので、他のスイーツも一緒に頼んで、二人でシェアしてみるのも良いでしょう。イチゴのシーズンにはイチゴを生地に練りこんたものや、ホイップクリームと一緒にカットしたイチゴを盛りつけられていたりなど、見た目にも華やかなものが多いです。

イチゴが嫌いではないのであれば、ぜひこの季節にしか楽しめないスイーツを堪能してみてくださいね。


最後に

この季節には美味しいグルメがたくさん存在していますので、あえて事前に決めずに「今日は何を食べようか」と二人で話し合うのもまた楽しいですね。

季節ごとに楽しめるグルメの種類は変わりますので、その変化を楽しんでみてくださいね。トレンドのグルメを探すにはSNSをはじめ、他人が発信している情報を参考にすると有意義な情報を手に入れることができます。



Comments


bottom of page