top of page

デートでの最重要課題!清潔感とは??

人から好印象を受けるには、まず大前提として、清潔感があることが重要となります。

ジュメイラでも、清潔感があれば良いという方がほとんどです。

つまり、清潔感がなければ、良い人間関係を築けなくなってしまいます。

「よっぽどじゃなければ、皆清潔感あるでしょ?」と思ってしまう方もいらっしゃると思いますが、油断禁物です!

今一度、この機会に清潔感とはどう出せるのか、確認してみませんか?


1.そもそも、清潔感とは?

当たり前のように、自分は身だしなみは問題無いし、まさか不潔には見られないだろう思い込んでいても、周りからしたらどこか爽やかさが欠けていて不潔と思われているかもしれません。清潔感とは爽やかさとほとんど同じで、爽やかさがが感じられる見た目が重要です。これらはもちろんですが、生まれ持った容姿は関係ありません。

2.男性編

1.唇の保湿

ガサガサの唇では、不健康な印象を与えてしまいます。爽やかさには生き生きとした姿が欠かせないので、リップはカバンに入れておけば、ひと安心です。リップはいいリップではなく、コンビニなどで手軽に買えるもので十分です。今は男性向けのリップも売っているコンビニもありますので、興味があれば見てみてくださいね。

2.ひげやムダ毛

無精ひげがある場合は、清潔感の無さと直結です。きちんと手入れされたひげは、清潔感があるように見えますので、毎朝ひげの処理は行ったほうがいいでしょう。また、腕や脚などのムダ毛があまりにも毛深い場合、女性からは良く思われないこともあります。もちろん気にしない女性もいるかと思いますが、少し毛が濃いようであればこちらも処理をした方が女性から好評でしょう。

3.サイズの合っていない服

あまりにもサイズが合っていないヨレヨレの服は、まだ会って間もない頃の場合、控えた方がいいでしょう。もちろん、選ぶ服装や、好んで着る服装は個人の自由です。ただ、お互いをあまり知らない段階で、あまりにもダボっとした服を着たりしてしまうと、不潔な印象を与えてしまいかねません。コーディネートを悩むよりも、シンプルでピシッとした服装を着ていけば、まず問題はないでしょう。


女性編

1.前髪が長すぎはNG!

前髪がだらんと目にかかっていると、あまりスッキリとした爽やかな印象を与えられません。暗そうという印象まで与えてしまう可能性もあるため、目にかかるほど長い前髪は、横に流してしまいましょう。

2.グロスのつけすぎには注意!

ガサガサの唇も良くありませんが、グロスをつけすぎてテカテカすぎているのも良くないようです。油がギトギトしているように見えるとの声もありますので、快く思わない方もいるようです。適度につけておけば十分でしょう。

3.ハンカチとティッシュの常備

女子力ともいわれるこちら。持っているだけで何かあった時にも便利で安心です。カバンに常に入れておく習慣をつけておけば、困ることはありません。

男女共通

1.カバンの中は整理してデートに挑むこと!

カバンの中身まで見せる機会自体は無いかもしれませんが、ふとした時に中身が見えてしまうということはあります。他にも定期やスマートフォンなど、何か探し物がある時にゴソゴソと探し始めて早数分・・・となってしまうと少しガサツな印象も与えてしまいますよね。もし整頓が苦手でも、デート前には一度スッキリ整頓した方が、まず間違いありません。荷物を少なくするのもコツですが、女性の場合は持ち歩く物が多くなりやすいため、ポーチなどをうまく活用していきましょう。

2.爪を切る

爪が長いと汚れや垢が目立ちやすいです。深爪と言えるほどに短すぎるのも良くありませんが、ある程程度の長さで爪をカットしておけばバッチリです。

3.睡眠不足は何事にも大敵

睡眠不足となってしまうと、肌荒れやクマなど、肌に影響を及ぼします。肌荒れがあまりにも酷くなってしまった場合、たとえ本人が気を付けていようと清潔感ある印象は与えにくくなってしまいます。それだけでなく、睡眠不足が続くと体調にも悪影響を及ぼしてしまいかねません。そうなってしまうと、デートも楽しめなくなってしまいますので、常に良い睡眠をとれていることが理想です。

4.一番手っ取り早い?白い服を着る

色から来るイメージは絶大です。汚れのない白は、それだけで清潔感や爽やかさが感じられます。手っ取り早く爽やかさを得たい方にはオススメです。

5.背筋に注意!

身だしなみで十分に清潔感は出せますが、意外な落とし穴としては背筋が挙げられます。だらしない猫背と、ピンと伸びた背筋では、ピンとした姿勢の良い方が爽やかだなと感じられますよね。背筋に少し意識を持ってくることで、与える印象はかなり違います。背筋が曲がってしまっていると、不潔以外にもマイナスイメージがつきますので、特に注意しておいた方がいいでしょう。

最後に

いかがでしたか?今回は、いつも気を付けたい清潔感について、紹介させていただきました。男性女性と分けて紹介いたしましたが、厳格に性別では分けられない点も多くありました。清潔感はデートに関わらず重要な点ですので、気を付ける癖をつけていれば、どんな時にも怖いもの無しと言えます!皆さんクリアしているところが多いかもしれませんが、意識して気を付けていれば、意外と他の人とも差がつくものです。デート前に是非一度、清潔感が出せているか、チェックをしてみてはいかがでしょうか。


Comentários


bottom of page